2022/12/21

2022年度全国高校生フォーラム

12月18日(日)、文部科学省が実施しているWWL及びSGHネットワークに参加する高校生が一堂に会して「2022年度全国高校生フォーラム」が開催されました。今年度もオンライン形式により、日頃取り組んでいるグローバルな社会課題の解決方法や提案等のプレゼンテーション及び生徒交流会が行われました。三条高校からは2年生4名が参加し、ダンボールコンポストの普及について発表しました。いくつかの学校から質問を受けるとともに、助言者の大学の先生からは「具体的で実現可能性の高い内容でよかった。いかに世界に広げるかを考え、取り組んでほしい。実際にやってみてどうだったのかや周囲の反応もエビデンスとなる。」と貴重なご指導をいただきました。他の学校の発表やそれらに対する質問の仕方や内容も大変、参考になりました。その後、英語での生徒交流会が行われました。