2023/03/29

第1回海外研修旅行(ベトナム) 4日目

海外研修旅行(ベトナム) 4日目の様子です。
4日目は終日、カンザーマングローブセンターを訪問しました。ここはベトナム戦争で使用された枯葉剤の影響で壊滅的になったマングローブの再生について学ぶ施設で、講義とともに植林活動に参加しました。戦争やその爪痕の悲惨さ、そして復興にかかる時間の長さなどを環境問題とともに考える機会となりました。 その後、ホーチミン市内にある燕三条アンテナショップに立ち寄りました。日本の一地方が海外に種を蒔いているところに、グローバル時代における地域の姿勢を実感しました。(写真はアンテナショップでのものです。)